Facebook なるもの

 今まで、このblogやtwitter では、ネットに進出していた私ですが。

 Facebookには手を出していませんでした。
 だって、実名が原則だって言うんですもの。


 ネット黎明期と言われ、接続には「ピーギャラギャラ」と鳴るモデムを使っていた、「パソコン通信」と呼ばれていた時代である20年以上前からネットを使っていた私にとって、ネットとは「素顔や実名を出してはいけないところ」でした。もし出そうものなら何かの拍子に特定され、子々孫々まで害悪を被る(大げさ)と考えていたからです。

 ですから、現在もなお、ネットでは実名を晒さずにいますし、多分、これからも基本的には出さないでしょう。


 しかし、先日、以前いた職場の同窓会があり、そこで話をしたところ、結構みんなFacebookを使っているというではありませんか!

 当然、そこでは皆、職業や実名も晒しまくりなわけです。多分。


 同業者と情報を共有するという意味では、そこに参加しておいた方が良さそうです。


 ですが、このブログやツイッターでは、完全匿名でやっていますので、今さら実名とリンクすると、過去の悪行の数々がバレてしまいます!

 それは避けなければっ!!



 熟慮した末、出した結論は、「Facebookは始めてみるが、今までのネット活動とはリンクさせない!」という事でした。

 つまり、このブログやツイッターからはリンクは張らないで、ネット上では完全な別人格として活動すればいいじゃん!


 というわけで、密かにFacebookを始めました。
 メールアドレスも、ネットの知人に公開しているものとは別のものを使ってます。

 今回以外では、たぶん話題にもしないでしょう。


 もっとも、私の実名を知っている人なら、探そうと思えば探せちゃうでしょうけどねw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック