時代逆行の買い物 その4 もう4月だというのに

 <前回の続き>

 それから、月日は流れ、納車予定の3月下旬になりました。

 当初からそう聞いていたので、「さすがにその頃には雪は降っていないだろう」と、スタッドレスタイヤは注文していませんでした。

 しかし、今年は38年ぶりという大寒波。しかもその余波が結構長く続いたのでした。
 つまり、例年なら雪なんか降っても積もらないはずの3月下旬なのに、雪も降るし、しかも積もるという天気なわけです。


 その天気の中をノーマルタイヤで、しかもハイパワーなFR車 (しかも新車で) 走る勇気はありませんでしたねぇ。

 ですので、当初3月24日には納車可能と言われていたのを、4月1日に延ばしてもらっていたのでした。

 ところが、週間天気予報では4月の2-5日も雪だというではないですか!

 もう4月だというのに!


 いっそのこと、スタッドレスタイヤを買ってでも納車を!とも思ったのですが、いやいや、数日のための出費にしては大きすぎますし。
 それに、時期が悪すぎました。一応ディーラーにも聞いてみましたが、スタッドレスタイヤなんて、さすがにもう取り扱ってなかったですよ。

 というわけで、3月下旬の予定だった納車が、結局、4月7日になりました。


 以前、かみさんの車を納車した時には丸々半日くらいかかったので、そのつもりで納車に望みました。
 ところが、ディーラーの方も「以前乗っていたそうですから、大丈夫でしょう」と、ほとんど説明無しで引き渡してくれました。
 かかったのは書類の手続きだけで、結局20分くらいだったかしら。

 あまりに早く家に戻ったので、かみさんも拍子抜けしていましたね。


 そういうわけで、4年ぶりにRX-8に乗りました。画像


 そして、最初の給油をした時の話。

 折しも、ガソリンは高騰の一途をたどっている時期。
 しかも、タンクの大きさからして、DEMIOの倍近く。
 しかも、推奨されているのは、DEMIOでは猫に小判だった「無鉛プレミアムガソリン」、いわゆる「ハイオク」つてやつです。


 当然、レシートには、DEMIO時代には見たこともないような金額が。



 …… ひょっとして、やっちまったか、俺? orz




P.S. よこまるくん、ごめん! あの時には既に決まってた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

よの人
2012年07月04日 22:00
ぁぁ、すでに最新鋭旗艦購入されていたのか、よきことですな。

この記事へのトラックバック