時代逆行の買い物 その2 しかし案の定

 <前回の続き>

 RX-8の購入を戸惑う理由、それはいろいろありました。
 まとめて箇条書きにすると以下の通り。

1. 時代に逆行する燃費性能
 「低燃費」と叫ばれている時代に、リッター10kmに届かないとか。
 現在乗っているDEMIO Sport と比較しても、その倍のガソリンを食う車。

2. 使い道のない高性能
 家族での移動は、かみさんが使用している車なので、私の車はほぼ私専用。
 (だが緊急時のために4人乗りが必要、と釘を刺されてる)
 用途は通勤なので、高性能を発揮する時がほとんど無い。

3. 高価
 なにもそんなに高い金をかけなくても…
 もっと安い車はいくらでもあるよ

4. 一度買ったことのある車
 以前と同じ車になんて乗らなくても良いじゃん…


 だから、気になりつつも踏み出せずにいて、気がついたら11月も半ばになっていました。


 しかし、気になるのは、「ロータリーエンジン最後のモデル」ということ。新車ではもう二度と手に入らない。
 そして、一度買って4年も乗っていた車だからこそ、その良さも悪さも充分に知り尽くしているわけです。
 そして、「限定1000台」ということ。ひょっとしたら、もう売り切れているかも知れないよな…

 そこで、そのモヤモヤを少しでも晴らすために、「売り切れていたらあきらめよう、話だけでも聞いてこよう」と、MAZDAの販売店に行ったのが、11月23日の祝日でした。


 と こ ろ が

 まだ売り切れてはいないけど、12月末くらいには売り切れるかも知れない、とのことでした。
 ついでに、その時に契約しても、納車は2月下旬頃になる、のだそうです。
 さすがにすぐには決められないので、とりあえず見積もりだけもらって帰ってきました。


 しかし、案の定

 かみさんは不機嫌。

 理由は、私が買うのを戸惑った理由とほぼ同じ。
 「なんでいまさら、そんな燃費の悪い車なのか。しかも乗ったことのあるヤツ。」
 たぶん、CR-Zだとか、プリウスとかだったら、そんなに文句を言わなかったのかも。

 それからしばらくは、夫婦仲すら悪くなってました。


<続く>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック