ネット初心者にお勧めの機種は?

 かみさんの母親が、ネットをしたいらしい、と言われた。


 ちなみに、私の両親は仕事で必要なのでパソコンをガシガシ使っているし、年賀状なんかも自分で印刷している。家に光回線まで引いているくらい。

 だけど、かみさんの実家はそういうのにあまり関心が無く、パソコンなんて持っていない。ネット用の回線も引いていない。
 携帯電話との通話が安くなるからと言う理由で、ADSL回線とインターネット電話を、先日やっと引いたくらい。プロバイダとの契約も恐らくしていない。


 だから、かみさんの母親(以下 義母)がネットをしたいと言われても、何をしたいのかわからなかった。
 かみさんが話を聞いたら、ウェブページを見て、メールができて、ネット通販ができれば充分なくらいらしい。

 それも、あちこちの携帯電話会社でこの時期、新生活フェアみたいなのをやっていて、ルーターなどを新規契約すればパソコンを安く買えるみたいなのことをしていたのを見て、それでやってみようと思った、とのこと。


 でも、そういうののパソコンって、いわゆるネットブックだし。60歳を過ぎた義母にはちょっと小さいでしょ。

 ではノートパソコンを買うか、といっても、いくらだいぶ安くなったとは言えそこそこ高価だもの、仕事でならともかく、遊び半分ですることにしては初期投資が大きすぎる。

 ネット初心者の義母に、お勧めの機種って、なんでしょ?


 そこで、私もかみさんも思ったのは、その程度の用途なら、「iPadの3Gモデルで充分なんじゃない?」
 新たにプロバイダ契約もルーター購入もしなくていいし。


 通信可能なエリアだけが問題だけど、かみさんの実家は義父がソフトバンクユーザーだから、ほぼ問題なし。
 試しに料金プランを見てみたら、16GBモデルなら、もちろん通信料込みで月々5千円かからず。
 これでいいじゃない!


 というわけで、かみさんのiPadを持って行って、義母に試しに使ってもらったら、やはりそれで充分のようだ、とのこと。
 それをお勧めしてきました。


 はてさて、実際に契約するんですかねぇ。

 もちろん、使い方などは、たぶんかみさんが指導することになるんだと思います…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ご~ちゃん
2012年03月01日 00:28
なんて書いてたら、iPad3が出るという噂が。しかも、auからも出るらしいと言う噂も…

この記事へのトラックバック