モンテ 第31節 vs神戸 J2降格決定

 神戸に負けて、モンテディオは残念ながら来季のJ2降格が決まってしまいました。


 磐田相手に勝ちきれなかった辺りから、覚悟はしていましたけどね。
 だけど、降格を覚悟するのと応援をするしないは別のことで。

 その応援もむなしく、結果として降格が決まってしまったわけですが。


 原因はいろいろあるんでしょうし、思うところもありますが、それは今は置いておいて。


 ただ、J1でプレーするのは今日が最後ではない。
 リーグ戦も残り3試合がまだあるし、まだ天皇杯も残っている。小林監督もそう言っていたし。

 そして、来季はJ2だけど、その次はまだ決まっていないんだから。


 前節、福岡の降格決定が「3回目」と聞いて、ちょっと安心した。
 一度降格したら二度と昇格できない、というわけではないんだよね。また這い上がれば良いだけだ。


 ただ、小林監督が退任の意向、というのが気になる。

 それは、監督自身が言うように、プロとしては当然の責任の取り方かも知れない。
 そして、なんとなくチームに閉塞感が漂っていたような気がするし、それを打破するために監督交代というのはあるかもしれない。


 だけど、コバさんに負けず劣らぬほど優秀な監督が、山形に来てくれるのか?

  
 「小林監督は責任を取って続投しろ」 と言うサポーターまでいるくらいだ。
 コバさんを評価していないモンテサポなんていないだろう。

 だからこそ、今季、浦和も含めて下位チームが軒並み監督交代をしたのに、早々と「小林監督は今季中は続投」と決まった事に対して、モンテサポは文句を言わなかったのだ。
 いや、むしろ安堵したかも知れない。少なくとも私はしていた。

 そのコバさんの代わりができる人が、山形に来てくれるのか?


 来てくれなければ、J1再昇格など夢物語になってしまう。

 さらに、シーズン終了後、現在の選手がどのくらい替わってしまうのか、もあるし。


 まぁ、今からその心配をしていても仕方がないか。

 なんせ、リーグ戦も残り3試合あるし、まだ天皇杯も残っているんだから。小林監督もそう言っていたしね。



 さて、あとは来季のシーズンチケットを買うことを、うちのかみさんが許してくれるかどうかだな……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック