帝都見聞録 3日目 仮面ライダーとキッザニア編

 昨日の疲れが残り、今日は朝起きるのが遅くなりました。

 まず向かったのは、今日の、かつ、今回の旅行のメインである「キッザニア東京」でした。

 夏休みのこの時期は予約が必要だということで、この旅行の準備段階から旅行会社を通じて予約していました。
 かみさんによると、2週間前には既に予約で一杯だったそうです。

 しかも、この日の午後の部を予約していたにもかかわらず、午前のうちに一度行って午後のための順番取りをした方がいい、という、なんとも恐ろしいところでした。
 結局10時半には、キッザニアがある、ららぽーと豊洲に着いていましたね。


 キッザニアがどういうところかというのは、詳しくは割愛しますが、簡単に言うと「子供が職業体験をすることができるテーマパーク」でしょうか。

 午後の部の開始は4時ですが、順番取りの結果、3時過ぎには会場に集まっていて欲しいとのことでした。この順番取りが遅くなると、入場ももっと遅くなっていたようです。


 入場までの間、私がどうしても行きたかった、晴海ふ頭公園へ行ってきました。

 夏場のクソ暑い中、冷房もないそんなところにわざわざ行く人がいるはずもなく、地元のおじさんが数人、体を焼いているだけでした。
 なんでそんなところに行きたかったのかは、詳しくは割愛します。簡単に言うと、どこぞの腕怪人がヒロインに ふんにゅ~ された場所だからです。わかる人だけわかればいいです。

 
 再び、ららぽーと豊洲に戻って、昼ご飯を食べて、入場の準備はほぼ整ったのですが、それでも時間が余っていました。


 気になっていたのが、ららぽーとに入るときに見えた、映画館の上映内容とその時間。
 本当は旅行が終わってから観ようと思っていた、息子が好きな、仮面ライダーとゴーカイジャーの映画をやっているではないですか。しかも、キッザニアが始まる前に終わるし。

 と言うわけで、空き時間を利用して見てきました。今回の映画は3D上映もあったので、そちらにしました。


 映画自体は、ストーリーも面白く、3Dも迫力があって、満足したのですが、見終わってから妙に目が疲れていました。
 どうも、タダでさえめまぐるしい展開の映画の内容に、私にとって初めての3D映像ということで、私の脳と目の処理が追いつかなかったようです。たぶん、昨日までの疲れも溜まっていたのでしょう。 
 これが後に影響してくるとは、この時には思っていませんでした。



 そして、いよいよ今回の旅行のメインイベントである、キッザニア東京です。

 そりゃもう子供は、メチャメチャはしゃいでましたね。好きな職業体験をしてきていました。

 意外だったのが、4歳の息子が結構一人でいろいろしていたことですね。
 姉である娘にずっとくっついて行くのかと思っていたら、最初の「テレビ局クルー」こそ娘と一緒にしたものの、次に娘がやりたがった「ファッションショー」は、息子は自分の意志で拒否。自分がやりたいと言った「ガソリンスタンドクルー」をこなしていました。

 順番待ちや順番の予約こそ親が手伝うものの、職業体験自体は基本的には親はノータッチでした。まぁ、スタッフのリードも上手なんでしょうけど、4歳の子がきちんと「仕事」をしていたのは、お父さんもビックリでしたよ。


 結局、息子は「テレビ局」→「ガソリンスタンド」→「ソフトクリーム屋」→「宅急便」と4つを、娘は「テレビ局」→「銀行窓口」→「ファッションショー」→息子の仕事ぶりを見てやりたがった「宅急便」と、こつらも4つの仕事をしていました。

 「テレビ局」と「ファッションショー」は、その成果がDVDになっていました。家に戻ってから見ることになるでしょう。

 二人とも、かなり楽しんでいたようです。


 で、その「お父さん」は、前述の3D映画にやられて体調不良。後半はほとんど動けませんでした。


 キッザニアが終わったのが、午後9時過ぎ。充分に食事を摂る時間がなかったので、ららぽーと内で食事をすることにしたのですが、みんな疲れていて食欲も沸きませんでした。
 特に体調不良の私は、軽食に手を付けるのがやっと。

 友人から美味しいビールを売っている場所を教えてもらっていたのに、とても堪能どころか、買いに行ける状態でもありませんでした。
 しかも、9時過ぎには閉まっていたと思っていたし。11時まで開いていたと知ったのは、ホテルに戻ってからでした。


 そして、やっとホテルに到着。
 他の家族は、キッザニアで撮ったビデオを見ていた様ですが、私はホテルに着くなりシャワーも風呂も入らずにいきなり熟睡。

 あとでかみさんに怒られましたよ。しくしく。

<続く>


【8月12日:一部追記】



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック