帝都見聞録 2日目 ミニチュアダックスフントと東京スカイツリー編

 帝都旅行も二日目。
 少し早めに起きて、朝食を食べて出発です。

画像 今日は日曜なので、帝都に住む私の妹二人とも合流しました。

 妹二人は同居していて、ミニチュアダックスフントを飼っていて、その子も連れてきました。ようやく二歳になったその子に、私が逢いたいと言ったのですがね。

 私自身、その犬に逢うのは久しぶりでしたし、なにより子供に逢わせてみたかったのでした。
 案の定、4歳の息子が大はしゃぎしてましたよ。


 午前中は、今日の目的の「東京スカイツリー」のことについて、日本科学未来館で特別展示をしていたので、それを見に行きました。現在進行形のプロジェクトについていろいろ解説してあって、興味深かったですよ。

 例の地震のときの映像も流れていて、建設途中でありながらも問題なかったようでした。日本の技術はすごいですね。

 そして、その企画と連動して、青海と吾妻橋とを結ぶ水上バスの連携便、スカイツリー未来号が特別運行していたので、それに乗ってきました。
 もっと混むと思っていたのに、意外と客が少なくてびっくりしました。まぁ、ゆったりできて良かったのですがね。


画像 昨日からビルの谷間に見えていたスカイツリーですが、水上バスで徐々に近づくと、ますますその大きさが目立ちました。
 昨日行った東京タワーも相当大きいのですが、それを2倍近く上回る高さですからね。さすがに大きかったです。


 ところが、吾妻橋に着いてしばらくすると夕立が。雨が止むまでしばらく足止めを食らいました。
 しかもその間に、4歳の息子は疲れて寝てしまうし。まぁ、朝から犬相手にはしゃいでいたので仕方がないんですけどね。


 雨が上がってから、徒歩でスカイツリーまで行ってみました。もちろん工事中なので中には入れないのですが、真下まで行って見ることができました。
 スカイツリーを見上げると、みんな「首が痛くなる」と言っていました。写真を撮るのも一苦労でしたよ。


 そこから地下鉄とゆりかもめを乗り継いで、お台場に戻って来ました。改めてSuicaの威力が発揮されてましたね。

 犬も一緒にご飯を食べられるところということで、Venus fort へ行きました。

 最近できた大きな商業施設は、犬に優しいところも多いんだそうです。ここも、一階は犬を走らせても良いという事になっていて、多くの愛犬家が犬を連れて歩いていました。

 で、うちの妹の犬も、うちの子供や私が走らせていましたよ。犬自身も、普段は歩かない距離を歩いていたし、他の犬にもたくさん会えて、結構興奮していたようでした。
 そして、犬同士がじゃれあうと、飼い主同士も仲良く話していたりしていました。

 私自身は犬を飼った事がないので、そういうところは見たことがありませんでした。
 でも、子供が小さい頃に赤ちゃんを持つ親同士が仲良くなるのと似た感覚なのかな、と思いましたよ。

 犬と雨に振り回されて、この日は終わりました。

<続く>





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック