車について思ふこと

 今朝、通勤の時に、久々にロータリーサウンドを聴いた。
 前を走っていた車がRX-8だった。

 今はデミオに乗っているが、その前はRX-8に乗っていた。以前書いたこんな記事こんな記事は、RX-8の時のものだ。

 そんなわけで、ロータリーサウンドを昔は毎日聴いていたのだったが、デミオに買えてからはもちろん、しばらく聴いていなかった。

 そのロータリーサウンドを久々に聴いて、懐かしくなってしまった。そして、また乗りたいと思う気持ちが少し出てきたのだった。
 エンジンを高回転まで回したときの爽快感は、ホンダのVTECかロータリーか、といわれていたからくらいだからねぇ。

 まぁ、RX-8を降りた理由は燃費が悪いからだったね。今のデミオと比べると、同じガソリンの量で、ほぼ半分しか走らないのでね。



 燃費と言えば、ホンダで出た「スポーツカー」CR-Zに、先日試乗してきた。
 もちろんデミオと比べれば大きいボディだったが、実はRX-8と比べるとあまり変わらない大きさ。私としては問題ない。

 しかし、後席の居住性はすこぶる悪い。私もかみさんも、まともに座れなかった。後席は子供専用席にすしるかなさそう。

 ただ、一人で乗る分には結構楽しかった。ハイブリッドの仕組みのおかけで、1500ccエンジンとは思えない加速が味わえた。2000ccクラスかそれ以上に匹敵するのではないだろうか。

 いい車だと思うし、いずれは買いたい車の一つになるのだろうけど、デミオにまだ15000kmしか乗っていないので、今買い換えようという気にはならなかった。


 そしてそんな今の愛車デミオは、最近エンジンの調子がすこぶるいい。いわゆる脂が乗ってきている時期なのだろうか。


 さて、いつまでデミオに乗っていることになるのだろうねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

某国皇帝陛下
2010年05月24日 22:53
この際、ご~ちゃん国の威光を知らしめるために買ってしまえ!今からエコカー減税に滑り込みセーフさw
ご~ちゃん
2010年05月25日 00:02
某国皇帝陛下 こんばんわ
いやぁ、別に威光を知らしめる必要がないですがw
ディーラーの人に、エコカー減税のことは言われたよ。でも、買わないのが一番お金を使わないぞw

この記事へのトラックバック