第25回新幹線車両基地祭り in 仙台

 行ってきましたよ。家族総出で。
 2005年に行って以来、4年ぶりです。

 やはり、ここに行くためには車ではなく電車でだろう、ということで、仙台駅近くの某店の駐車場に車を駐め、仙台駅から、利府行きに乗って行きました。

 すると、いいことがありましたね。車両基地の手前に、以前も見たfastech360(通称ネコミミ)と、完成したばかりのE5系プロトタイプが停まっていました。帰りにしっかり撮影しましたよ(笑)。車両基地まで車で行かなくて正解でした。
 もっとも、個人的には、E5系なんかはもっと近くで見たかったですけどね。

 会場の中では、台車の組み立て作業などの実演がされていたりしましたが、うちの2歳半のちびっ子がそんなマニアックなところに興味を示すわけもなく(笑)、新幹線車両の実物を見て歩いてきました。

画像
 記念撮影コーナーでは、新幹線電気軌道総合試験車、通称「East-i」と、「つばさ」に使われている「E3系2000番台」が展示されていました。後者は、山形在住のうちらはその気になればいつでも見に行けるので、East-i で記念撮影をしました。

 次に回ったところでは、新幹線車両のE1系、E2系、E3系が並んで展示してあり、写真に撮ろうと人だかりができていました。
 しかし、ここに展示してあったE3系というのが、やはり最新鋭だからなのか、「E3系2000番台」でした。うちらとしては、むしろ「こまち」に使われている0番台の方が珍しいので、そっちを見たかったのですがね。
 仙台近辺の人は2000番台を見る機会はないでしょうからねぇ…。仕方がないんですかね。

 時間にして2時間ちょいでしたが、ちびっ子は新幹線を堪能できて、楽しそうでした。

 もっと早く、基地祭りに行けることがわかっていたら、体験試乗会の申し込みなんかもしたかったのですが…。来年は申し込めるといいですね。

<注:リンク先は Wikipedia>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

/*---
2013年10月26日 21:41
-+--


-

この記事へのトラックバック

  • 利府に行ってきた

    Excerpt:  今日は、利府に行ってきました。といっても、前回のような新幹線関連ではなく、別の用事で。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2009-09-06 21:45
  • 2010年の新幹線車両基地祭りについてのご案内

    Excerpt:  なんだか、検索で私のblogの記事をたどってくる人がいるので、一応お知らせ。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2010-07-20 00:05
  • 第26回新幹線車両基地祭り in 仙台

    Excerpt:  今年も行ってきましたよ。家族総出で。  去年に引き続いて行ってきたわけです。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2010-07-25 16:30