ブルーレイディーガを買っちゃいました

 先日、新しいディーガが欲しいと書いていましたが。

 結局、先日買ってしまいました。だって、買うなら早めの方がいいと思ったんだもの。
 HDDを1TB積んだ、Panasonic の DMRBW950です。唯一の懸念材料は高すぎる価格だったわけですが。

 しかし、値引きはほんの少しでした。後から考えたら、値引き交渉をもっとしても良かったんでしょうけど、その時は次の予定が詰まっていたので、時間が取れないと思ったんですね。
 まぁ、ポイントが溜まる系の家電量販店だったので、そのポイントを使って、別なものを一緒に買って、そっちは相当安く買えました。


 今まで使っていた 東芝製の RD-A600 と比べると、いろいろと違う点があります。

 まず、動作がすごく軽く感じます。起動があっという間です。
 ただし、これは携帯電話から予約ができるように設定した関係で、電源を切ったつもりでも実は半分寝ているだけ、というせいもあるのですが。

 その、携帯電話からも予約可能というのも魅力です。RD-A600も、メールを送れば予約してくれるという機能があるにはあったのですが、メールの書式を覚えるのが面倒なので使っていませんでした。しかもRD-A600がメールをチェックする時間も限られてますし。
 このDIGAは、携帯からアクセスできるサイト上で番組を選んで、直接予約ができます。しかも、直接機械にアクセスするので、放送時間が迫っていても大丈夫そうです。もっとも、常時インターネットに接続している環境がないとダメですが。かみさんも「予約し忘れて外出しても、携帯から予約ができるのは便利だわ」と言っていました。

 そして、ハイビジョンのままでは圧縮できないRD-A600と違い、公称「5.5倍撮り」というハイビジョンのままでの圧縮ができるという点です。さすがに「5.5倍」状態のHLモードでは、ノイズが少し多くなり「気になる」程度になりましたが、撮って見て消すという用途であれば充分と考えます。もし今後も残すつもりなら、圧縮しないDRモードや、もっと圧縮率の低いモードで撮ればいいだけですし。
 また、手間はかかりますが、一旦DRモードで撮って、後から圧縮することもできます。そして、この時に「電源を切ったら圧縮開始」という手法が使えるようです。夜寝る前にでもすればいいですよね。


 それから、今回の目玉でもあり、購入の決め手ともなった、「ワンセグ持ちだし」ですね。
 画質を問わずに手間をちょっとかければ、携帯電話やうちにある「ビエラワンセグ」に移して、通勤時や入浴中に録画していたものを見ることができます。かみさんが使うことになりそうです。

 そして、私としては最も恩恵がありそうなのは、Blu-rayが見られるということです!
 唯一所持していたBlu-rayディスクを再生してみましたが、やっぱしDVDよりキレイですわ。
 これで、安心してエヴァのBlu-rayを買うことができます! っておい(笑)


 しかし、良いことばかりではない。東芝製のレコーダーに慣れてしまうと、つらい仕様もあります。
 まず、東芝製には当然のように付いていたフォルダの概念がない。番組によってだとか、家族の用途によってといった分類が難しい。まぁ、強力な検索機能は付いているので、目的の番組がわかっていれば探し出すのはすぐできるのですが。
 もう一つは、これまた東芝製には付いている「ゴミ箱」という概念もない。削除は即無くなってしまう。ある意味当然なのですが。
 結構「ゴミ箱」は重宝しているんですけどね。消去しても良いものをとりあえず入れて置いて、あとで「やっぱり消すのはやめた」とか、「消してしまう前にもう一度確認」とか、結構やっていましたので。

 それから、東芝製では充実していた番組編集機能も、なんだか面倒くさそうな雰囲気です。まだ試してもいませんが。


 まぁ、もっとも、こんなことは充分理解した上で買っているわけですが。というのも、メインでこのDIGAを使うのは、おそらくかみさんになるからです。


 それから、うちのテレビはHDMI端子の付いていないテレビなので、接続はD4端子です。今流行の「VIERA Link」の恩恵に預かれずにいます。DVD再生時もアップコンバートしてくれません。(そもそもアップコンバート機能が付いていない!?)

 近いうちにテレビも新しいのにしたいという意向はあるのですけどねぇ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ご~ちゃん(管理人)
2009年03月10日 00:21
もし、このDMR-BW950のことについて「実際に使っている人にこれが聞きたい」という疑問・質問などがあれば、コメント欄に書いてくだされば、可能な限り調べて、ここに返事をしたいと思います。
どうぞ書き込んでくださいな。

この記事へのトラックバック

  • 購買意欲のその後

    Excerpt:  前々回と前回までに、新しいハイビジョンテレビとレコーダーを買いたいと思っていて、レコーダーは実際買ってしまったわけですが。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2009-03-25 02:14