最も安価にBlu-rayを見るには?

 個人的な趣味がわかってしまうので詳細は避けますが(笑)、私にとって「どうしてもこれは欲しい!」と思う Blu-ray のソフトが発売されることが決まったので、思わず衝動的に予約してしまいました。

 ところが、ここで根本的な問題が一つ。うちには、Blu-rayを見ることができる環境がないのです(ぉぃぉぃ)

 まぁ、うちには、今となっては東芝の黒歴史になりつつある、初代 HD DVD 搭載レコーダー、RD-A600はあるんですけどね。それでも、地デジ番組を撮ってそれを見るという用途だけなら、容量が少ないという欠点を除けば、特に不便を感じていませんし。
 しかも、現在のところは、フルハイビジョンで見ることができるモニターやテレビも持っていません。一昔前(2003年製)のハイビジョン画質のテレビならあるし、フルハイビジョンテレビも近い将来に買うつもりはあるのですけどね。 もう5年前のテレビなのか!

 じゃあ、なんでBlu-rayのソフトを予約したのかと小一時間(笑)


 さて、予約してしまった物は仕方がない (そうか?) 、どうやったら安価にBlu-rayを見る方法があるか、ちょっと調べてみました。

 パッと思い浮かぶのは、最近のトレンドである、Blu-ray搭載のHDDレコーダー。でも、ちょっと調べてみたら、特価ものであっても、7万から8万はするようです。衝動買いするには、ちょっと高いよね。しかも、レコーダー機能なら、既に付いてる機器を持っているのでね。

 では、Blu-ray再生専用機は? 調べてみたら、安い物だと4万5千円くらいのが予約受付中。あとは10万から40万近くもする、高級AV機器のカテゴリに入るようなものばかりでした。後者はさておき、前者はどうなんでしょ。


 どうせフルハイビジョンで見ることができないなら、わざわざテレビに映さなくても良いと考えれば、パソコンに外付け Blu-ray ドライブを追加する、という手もあるのでは? 手持ちのパソコンはノートパソコンなので、後からドライブの内蔵はできませんのでね。

 しかし、今時 Blu-ray 読み込み専用ドライブなんてほとんど無くなっていました。読み書き兼用ドライブはもちろんありましたけど。
 それでも、いつも使う家電店の通販サイトでは、内蔵型のドライブなら2万円台、外付けとなると、一番安いのが HD DVD 読み込み機能も付いたもので(笑)、3万3千円程度でした。

 やはり安価でとなると、この辺なのかなぁ。
 既に何本か買っている HD DVD のソフトを視聴することがパソコンでもできるようになると言う副産物も、ちょっと魅力的ですし。


 というのも、前にもちょっと書いたとおり、最もコストパフォーマンスに優れている、Blu-ray ドライブ搭載多目的マシンである Playstation3 が、この冬からほぼ4万円で買えますからねぇ。しかも、しばらくは品薄になりそうだし。
 このPS3よりは安くならないと、安価にする意味ががないよなぁ。


 とはいえ、逆に、どうせフルハイビジョンで見ることができないなら、「見る事ができるようになるまで」すなわち、新しいテレビを買うまで待つ! というのも、手かも知れないですね。

 その場合は、今回予約したソフトは、テレビとプレイヤーを買うまで、積ん読状態になるわけですが(苦笑)。


[12/31追記] RD-A600は、HD DVD 搭載レコーダー初の普及モデルですね。初代はRD-A1です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ご~ちゃん
2008年10月20日 03:47
ううむ、ちょっと見てみたけど、色によっても価格が違うんですねぇ。ちょっと検討しますか・・・。

この記事へのトラックバック

  • 2008年も終わり・・・

    Excerpt:  とうとう年の瀬も迫ってきましたネ。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2008-12-30 15:51
  • 久々に購買意欲が沸いてきた (1/2)

    Excerpt:  最近、仕事関係が忙しくてブログを更新している余裕がありませんでしたが。  ようやく一段落したので、久々に更新してみます。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2009-02-07 11:59