Windows XP SP3 をやめました

 先日から配布されるようになった、Windows XP SP3 ですが。
 少なくとも私の環境では、不具合が出ているようです。

 うちは、かみさんのパソコンと、私の家庭用のパソコンはWindows Vista SP1 にしていますが、職場で使っている私用パソコンは、Windows XP Pro SP2 のままでした。
 Vista にアップグレードできなくはない、Windows Vista Capableマシンではあるのですが、Vistaを動かすには力不足とわかっているので、Vistaにせず、そのまま使っています。
 そして、XP SP2 では、トラブルもほとんど無く、使えていました。


 先日、XP SP3 が配布されたので、早速アップデートしてみました。

 アップデート自体は、たいしたトラブルもなく、すんなりと終わりました。
 まぁ、いつもの恒例パッチと同じように考えていたので、それよりは時間がかかっていたようですが。


 しかし、うちの環境では、SP2 では IE7 が落ちるようなことはなかったのに、SP3 にした後に IE7 が妙に重くなったり、「応答無し」になってしまったりと、なんだか不具合が出ていたようです。

 たまたまか、と思い、数日使い続けてみていたのですが、何度も起きるので、SP3 をアンインストールすることにしました。


 ちなみに、SP3 のアンインストールも、たいしたトラブルもなく、すんなりと終わりましたよ。
 SP3 にしてから新たにインストールしたプログラムが無かったのが良かったのかもしれませんけど。

 そして、SP2 に戻したら、以前と変わらずに IE7 も軽く、トラブルも出なくなりました。


 まぁ、SP1 から SP2 になった時と違って、SP2 から SP3 にしても、機能的に見てわかるような改変はありませんからね。SP2 でもとりあえず不自由していませんでしたし。

 
 SP3 に戻すのは、もう少し安定して動作するようになってからにしますか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「Windows XP SP3 をやめました」について

    Excerpt: 「Windows XP SP3 をやめました」について 結論から言わせていただきますと、IE7 のまま SP3 にするのはお勧めできません。 Weblog: 圭佑の気まぐれ日記 racked: 2008-05-14 19:31
  • Windows XP マシンにメモリ増設をしたら幸せになれるか?

    Excerpt:  先日、Windows XP3をインストールしたものの、調子が悪いのでやめてしまったという、職場の私用パソコンですが。(以下、「職場パソコン」と表記) Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2008-06-19 00:34
  • 2008年も終わり・・・

    Excerpt:  とうとう年の瀬も迫ってきましたネ。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2008-12-30 15:51