HD DVD vs Blu-ray またしても旗色が悪くなり

 年明けから、HD DVD陣営にとってはショッキングな報道が流れてきました。
 米Warner社が、6月以降、Blu-ray disk のみ発売することにしたそうです。

米WarnerがBlu-rayに一本化。6月以降BDのみ発売
-「消費者は明確にBDを選択した」 


 これで、アメリカの6大映画会社のうち、BDとHD DVDを両方販売する会社が無くなり、BDのみを販売するのが4社、HD DVDが2社となることになりそうです。


 やはり、東芝以外の会社から、プレイヤーもレコーダーもほとんど出ないというのが痛いですよねぇ。
 東芝から出ている機種にしたって、両手で余る程度の機種しか出ていないし。

 その東芝は「2008年はパソコンにHD DVDドライブをたくさん載せる」と言っているらしいですが、書き込みができるドライブが単体で出ないし、書き込みドライブを載せている機種は40万近くするし。
 そこだけ見ても、HD DVDを普及させようとしているようには、ちょっと見えないですよねぇ。

 さらには、BDは4倍速書き込みができていますが、HD DVDはまだ等倍速書き込みだし。
 素人目だけで見れば、やっぱり魅力的には見えないですよねぇ。

 ううむ・・・。


 とはいえ、Blu-rayを再生できる機器を買うのは、私の場合は、もう少し様子を見てからにしますよ。

 本当は、年末年始にHD DVDのソフトを楽しみたかったのに、プレイヤーが故障してしまったからねぇ。しくしく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • HD DVD のソフトを買ってみた

    Excerpt:  年明け早々の、ワーナー社離脱騒動から始まって、HD DVD陣営に不利な要素が拡大してきている昨今です。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2008-01-15 01:09