VAIOが動かなくなった・・・

 日曜日の朝、かみさんが突然発した言葉が、全ての始まりだった。

 「パパぁ (かみさんは私のことをこう呼ぶ)、パソコン動かなくなった。」
 「はぁ?」

 パソコンと言うのは、かみさんの愛機、VAIOのこと。

 言われてみてみたら、確かに動かない。
 電源を入れると、電源ランプとBluetoothのランプと、液晶のバックライトは点くが、あとは何も反応しない。VAIOのロゴすら出ない。


 ・・・これって、ダメなんじゃ? BIOSが逝ったのかな?


 これは、修理に出さないとダメだね。ひょっとしたら、HDD初期化もあり得るね。
 ということは、バックアップをとっておかないとダメだね。

 というわけで、VAIOの内蔵HDDを取り出してみると・・・

 コネクタがsATAじゃん。IDEのコネクタ用のHDDケースしか持ってないよ。

 そこで、その日のうちに、sATAをUSBに変換するコネクタを買ってきた。ケースは付いていないけど、今回の用途の場合、その方が都合がいい。
 これと、私のパソコンと、外付けHDDを使って、全ファルコピーとバックアップツールによるドライブごとコピーを、二晩かけてしておいた。


 それで今日、VAIOカスタマーサービスに電話・・・
 しようと思ったら、説明書と保証書を紛失していることが判明。

 カスタマーサービスの電話番号を調べようとSONYのWEBページを見たら、なんと書いてない!!
 「お手持ちの取扱説明書をご覧ください」と書いてやがる。
 それが無いから調べてるのにっ!!

 NECのパソコンは、電話番号が書いてあるシールが、パソコンに貼られているのにぃっ!

 GK凸を防ぐためかしら? とか、余計なことを考えてみる。

 仕方なく、私が職場で使っているVAIOの説明書を引っ張り出して、電話番号を調べましたよ。しくしく。


 早速電話して、症状を話すと、引き取り修理という形に。
 機種からして発売1年以内なのはわかったようですが、「保証書を付けてください。」と言われる。だって、なくしちゃったんだもの。付けようがないがね。

 しかも、電気店じゃなくて、Sony Styleの通販で買ったのにぃ。調べればわかるはずでしょうに。


 明日、業者が引き取りに来るらしいです。書類などを付けて、送る予定です。

 それにしても、いったいなにが原因なんだろう?
 ソ◯ータイマーが発動するには、ちょっと早いよなぁ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • VAIOが帰ってきた

    Excerpt:  先日、動かなくなったために修理に出したVAIOですが。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-12-11 00:48
  • RD-A600が動かなくなった・・・

    Excerpt:  今日、今年の7月に購入したばかりの、 RD-A600が動かなくなりました。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-12-26 00:49