Vista マシンを買いました (その5)

 さて、これまた前回に引き続き、少しずつ環境整備をしていますが(笑)。
 それでも、だいぶ、環境が整備されてきました。

 最大の山場は、メーラーソフトの移行ですね。今までのXP環境で使っていたのは、「電信八号」という、カスタマイズ性の高いメールソフトです。大したカスタマイズもしてませんでしたが(笑)。

 別の環境では、Thunderbirdを使っているのですが、電信八号は少なくとも6年前から使っていて、なるべく変えたくないのです。


 それをそのまま、Vistaに持ってこれるかどうかが心配だったのですが。


 結論から言うと、難なく移行できました。

 一応、最新版をダウンロードしてきて、フォルダに展開。その上に、XP環境のものをそのまま移動。
 念のために上書きする時に、タイムスタンプだけチェックして、上書きするものを取捨選択はしましたが。


 そして、最大の難関だったのが、mailtoプロトコルの変更。
 今や、サイト上にメールアドレスをさらしている人の方が少ないし、私がメールを送ること自体もほとんど無いのですけどね。
 でも、mailtoのリンクを踏んだときにOutlookが立ち上がるのだけは避けたいと(笑)。


 しかし、XPでは、「フォルダの設定」から設定できたのですが、Vistaではそれができないですよ。どうしよう。


 困ったときのインターネット、ということで検索をかけたら、やっぱり解決方法がありましたよ。
 レジストリ書き換えが必要でしたけどね。ここにある方法で、うまくいきました。感謝です。


 というわけで、メーラーソフトを移行してから、XPマシンは触らなくて済むようになっています。
 au MusicPortとか、SD-Audioのソフトなんかも移行していないんだけど、あまり使っていないからなぁ。

 それから、移行したいものがあるとすれば、Age of Empire III のセーブデータなんですが・・・
 そのデータがどこに格納されているのか、まだ調べてないのよね。おいおいやっていきましょう。


 ・・・たぶん終了(笑)。気が向いたら続きを書きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 今年も終わり・・・

    Excerpt:  いよいよ今年もおしまいです。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-12-31 13:02