Vista マシンを買いました (その1)

 秋冬モデルの発表を受けて、「そろそろ新しいマシンが欲しいな」と思っていたわけですが。

 我が家の影の総帥、一般名「かみさん」の許可が出たので、新しいパソコンを、ついに、ついに買いました!!


 かみさんのパソコンは、見た目(デザイン)が良いのでSONYのVAIOにしました
 でも、自分で使うパソコンは、今使っているのがNECの通販、 NEC Direct のBTOで買った物で、特に不満がないどころか非常に満足しているので、引き続き NEC Direct でBTOして買う事にしました。

 当初、Lavie C をベースにして、付けたい機能を付けて、見積もりを出してみたのですが、軽く30万を超えてしまったので、「ちょっと手が出せないよ・・・」(苦笑)

 ということで、今回の秋冬モデルの、Lavie L アドバンストタイプをベースにして、オーダーしてみました。地デジチューナーは要らないもの・・・。
 15.4型ワイド液晶(1,440×900ドット)、インテルCore2 Duo T7520 、グラフィックはATI Radeon Xpress 1250 というのは店頭モデルと同じですが、それに加えて、

・メモリ 2GB
・ハイブリッドHDD 120GB
・Windows Vista Ultimate
・ミニマムソフトウエアパック


 というのが、店頭モデルと違うところです。

 メモリは2GBで当然でしょう。ハイブリッドHDDは、せっかくBTOメニューの中にあるので、ちょっとゼイタクをして付けてみました。かみさんのVAIOでは、HDDアクセスが遅いのが、わかったほどでしたからね。
 Vista Ultimateは、職場で今後 Vista Business を使う可能性があるので、それに慣れるためにBusinessにしようかとも考えたのですが、Home Premiumに付いている機能も捨てがたく、どうせなら最初からUltimateにしてしまえ、ということです。
 ミニマムソフトウエアパックは、店頭モデルには「これでもか!」というほど、バンドルソフトが付いていて、結局使わないわけですが(笑)、それを必要最小限だけにしたものです。使うソフトが既に決まっている、私のような人には、ありがたいのです。


 さて、そんな構成のマシンが、今日到着したのですが、
 なかなか日常生活が忙しくて、環境の整備や移行もできないでいますよ・・・。しくしく。
 
 これも、今まで使っていたマシンから書き込みしていますが(笑)。


 そのうち、時間を見つけてやっていきたいと思います。
                                         ・・・続く 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Vista マシンを買いました (その2)

    Excerpt:  というわけで、新しくNECのパソコンを、通販で買いましたが。  ただ、なかなか私事が忙しく、買ったからすぐセットアップ、というわけにはいきませんでした。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-09-26 00:34
  • Ready Boost 体験記 その3

    Excerpt:  前回の続きです。  かみさんのVAIOで、Ready Boost に使うために、Express Card Flashメモリを付けたわけですが、そのおかげで、Ready Boost 対応 USB メ.. Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2008-03-26 01:19