auの誰でも割

 auの「誰でも割」がスタートしました。

 簡単に言うと、二年間auを使い続けるという契約をすると、基本使用料が半額になるというもの。途中で解約すると、一万円近い違約金が発生します。

 まぁ、しばらくauを使うつもりでいるので、二年間を約束すること自体は苦でもないのですが。
 でも、既に「家族割+年割」を使っていて、基本使用料は半額近く割引になっているんですよねぇ。新たに「誰でも割」にするメリットがあるのかしら?

 というわけで、仮に「誰でも割」にしたら、どのくらい安くなるのか、検討してみました。


 まず、現在ほとんど「通話」をしないので、料金プランはプランSSになっています。それで、基本使用料が3,600円(税抜)です。
 そこに、「年割+家族割」を使って、5年目なので42.5%引きで2,070円になっています。

 もし、「誰でも割」を併用すると、その基本料金が半額になるので、3,600÷2=1,800円になります。
 差額が、2,070-1,800=270円/月ですので、 一年で、270×12=3240円ですね。税を入れても、3,240×1.05=3,402円。

 ・・・これを安いと見るか、高いと見るか。う~む。


 簡単に言うと、長らく使っている人には、あまり恩恵がない割引、ということでしょうか。
 こんなんだったら、どうせ他社でも似たような料金体系が出てくるから、「いっそのこと、他社に替えてしまおうかしら」と思ったりして・・・。

 新しい顧客を増やすのも大事だけど、今までの顧客も大事にしないと、やすやすと逃げられるんじゃないですかねぇ? とか言ってみる・・・。

 まぁ、機種変更もしたばっかりなので、しばらく替えるつもりはないんですが・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • au 家族への国内通話が24時間無料に

    Excerpt:  auが、 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料にすることを決定しました。3月1日からだそうです。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2008-02-22 10:42