コンピューターの不調?かと思った

 昨日の朝、仕事場のパソコン、VAIOを立ち上げたら、なんだか、やたらと重い・・・
 Windows自体が起動しても、アプリケーションを起動させると止まったかのように反応しなくなっていた。

 ちょうど、買ってから一年くらいなので、「すわ、S◯NYタイマー発動か?」とか、「変なウイルスにでも感染したか?」と思ったが、実はそうではなかった。


 何度か再起動したり、タスクマネージャーで解析したりした結果、どうも、Windowsの月例パッチが配布されたので、それを読みに行っていたらしい。
 アプリケーションを立ち上げるくらいタイミングで発動していたようだ。

 が、とりあえずアプリを立ち上げないと仕事にならないので、仕方がなく「自動更新」をいったん切って、パッチは手が空いたときに手動でインストールしましたよ。
 だって、あまりに重くて、アプリケーションが全然立ち上がらないんだもの。


 それにしても、もうちょっと何とかならないのかねぇ。
 大切なパッチだというのはわからないでもないけど、システムにさほど負荷をかけないで、バックグラウンドで対応してくれないと。
 本当に壊れたかと思ったもの。

 その辺のことは、全然考えていないんだろうなぁ。


 ちなみに、家に帰ってきて、自宅のパソコンを立ち上げたら、やっぱり同じような現象が。
 今度は理由がわかっていたし、急いでもいなかったので、ひたすら待ちましたけどもね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かめきち
2007年04月12日 09:21
急ぐ仕事に使いたいのに、勝手にアップデートがかかっていては確かに困ります。対策として下記のような方法がありますのでご参考まで。

○コントロールパネルの「自動更新」をダブルクリックして開く。
○ご指摘の状況なら、「自動(推奨)(U)」というところが選択されているはず。
○これを「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない(N)というのを選択しOKを押す。
(上記はWindowsXPの場合です)

これで勝手に自動更新がかかって仕事に支障が出るようなことはなくなります。Winndowsの新しい更新が出れば、通知領域に表示が出ますので、仕事に切りがつき次第速やかに手動でダウンロードしてインストールしてやれば安全な状態は確保できます。

ただしこの設定にした場合、Norton Internet Security 等セキュリティーソフトの表示に安全でないという表示が出ますが気にせず、前記のように速やかにインストールすることを心掛けていれば問題ありません。
ご~ちゃん
2007年04月12日 11:17
 かめきちさん、コメントありがとうございます。

 もちろん、私とて、そういう機能があることを知らなかったわけではありません。

 でも、今までは普通に「自動更新オン」でも、特に問題があると感じたことがなかったんですよ。
 なぜか昨日だけ、特に重く感じたわけです。

 まぁ、たまたまなのかもしれませんけどね。

 でも、こういう事があるようでは、やはり「更新を通知するのみ」にしておいた方がいいのかもしれませんねぇ。

この記事へのトラックバック

  • またまた月例パッチ

    Excerpt:  先月に引き続いて、今日、またなりましたね。  職場のパソコンを立ち上げてしばらくしたら、CPU使用率が上がって、何も反応しなくなりましたよ。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-05-10 09:52
  • 月例パッチ対策

    Excerpt:  先月と今月で、Windowsの月例パッチ配布の時に、やたらと重くなる話はしましたが。  インターネットを巡っていたら、こんな記事を見つけました。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-05-12 09:56