Windows Vista マシンがやってきた

 ついに買ってしまいました、Windows Vista ノートパソコン。

 とは言え、実は自分のではなく、かみさん用なんですが。


 機種は、SONYのVAIO typeCです。
 あのカワイイ外観とピンク色のボディを、かみさんも気に入ってくれたのですが。

 ところが、店頭販売モデルは、Vista Home Basic モデルしかないんですね。せっかくのVistaの売りである、Areoが使えないのはどうかと。
 しかし、Sony Style の通販モデルでは、あのピンクのボディにWindows Vista Home Premium が乗っているのがあったので、それを買いました。

 実は注文したのは2月中旬だったのですが、その時から「発送は3月中旬」と言われていまして、実際に着いたのも3月14日でした。

 で、早速、セットアップをしたところですが。


 かみさんの旧マシンからデータを移すのに、「Windows 転送ツール」というのを使うと楽だ、と書いてあったのですが、それを使うのに、
 1.ほぼ専用のケーブル、約4000円が必要
 2.ネットワークで接続

という選択肢がありました。

 とりあえず2.を試してみたのですが、なぜかネットワークで繋げているはずなのに、認識してくれない。旧マシンから新マシンも見えないし、逆も見えない。クロスケーブルで直付けもしてみましたが、上手くいきませんでした。

 かといって、1回か2回しか使わないデータ移行のために、4000円弱もするケーブルを買うのもイヤですわね。
 念のため通販サイトも見てみましたが、「返品不可」と書いてありました。そらそうだわな。

 ところが、よく見たら
 3.DVD-Rや外部接続HDDなどで転送
という選択肢もあったので、最終的には外部HDDを繋げて、それで転送しましたよ。時間は少しかかりましたけど。


 Windows Areoは、見た目は確かにかっこいいです。と言うか、見た目勝負なんですけどね。
 Vistaで売りの、写真データの扱いもだいぶ良いようです。動画は動画データをほとんど持っていないので試していませんが。

 ただし、XPマシンの速度に慣れてしまうと、いろいろな動作が遅く感じてしまいます。
 今まで使っていたXPマシンより、ハードウェアスペックは格段に良いはずなのですがねぇ。
 Vista用がサクサク動くような、スペックが上のマシンが、もう少し安くなって出るのを待った方が良いのかも知れませんねぇ。

 そして、今まで使っていたソフトが、今のところVistaでは使えないものが多い、というのも難点ですね。
 各メーカーで順次バージョンアップしていくようですが、今のところうちで一番痛いのは、LAN接続しているプリンタのクライアントソフトがVistaで動かないので、印刷が出来ないということです。
 しばらくは、かみさんは旧マシンと二台を駆使していくつもりのようです。


 ということで、自分のメインマシンをVistaマシンにするのは、もう少し様子を見ることにしています。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゃゅょっ
2007年03月22日 10:18
快適に動かすにはメモリ大盛り必要とか
試しに2G積みましょうw
ご~ちゃん
2007年03月25日 01:40
あう、メモリは既に2G積んでいるですよ。

それより、ネットワークドライブを認識してくれないのが困る・・・。

この記事へのトラックバック

  • Vistaマシン その後

    Excerpt:  先日、かみさん用にWindows Vistaマシンを買いましたが。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-04-18 02:16
  • Vista マシンを買いました (その1)

    Excerpt:  秋冬モデルの発表を受けて、「そろそろ新しいマシンが欲しいな」と思っていたわけですが。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-09-25 01:42
  • Vista マシンを買いました (その4)

    Excerpt:  さて、またまた前回に引き続き、少しずつ環境整備をしていますが(笑)。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-10-02 01:02
  • VAIOが動かなくなった・・・

    Excerpt:  日曜日の朝、かみさんが突然発した言葉が、全ての始まりだった。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2007-12-06 23:28
  • Ready Boost 体験記 その1

    Excerpt:  かみさんのVAIOに、Ready Boostを使ってみています。 Weblog: ご~ちゃんの部屋 racked: 2008-03-20 03:39