花粉症 VS アレルギー Rd.2

 関東以西では、桜が散り始めている今日この頃ですが、私が住んでいる山形は、まだまだ桜の便りは聞こえてきていません。
 それどころか、先週まで雪が降っていたりしましたが。

 とはいえ、着実に春は近づいていて、日に日に暖かくなってきています。
 今日も、午前中はちょっと曇り空でしたが、関東の水害が嘘のように、日中はとてもいい天気でした。気温もかなり上がって、朝には着ていった上着が邪魔になるくらいでした。

 となると、こんないい天気を、迷惑だと思うのが、花粉症の人々です。
 私のかみさんも花粉症なのですが、今日は今シーズンの中では、ひときわひどかったようです。 (なのに何の防備もせずに出歩くのはどうかと、小一時間・・・)


 先日、引っ越した荷物を片付けていたら、いわゆる花粉グッズがほとんど使われずに出てきました。どうも、スプレーをして、花粉をまとめるとか、破裂を抑えるとか、そういうスプレータイプのグッズです。
 そういや確かに、前からそういうのも売っていましたが、なんでうちでは使っていなかったのだろう? と不思議に思っていました。

 そしたら、かみさんが言うには、「あなたが悪いんでしょう」と。
 どうも、そのスプレーを使うと、私がせき込むので使うのを止めた、というのですが、私にはそんな記憶はありません。なんでだろう?

 まぁ、せっかくあるし、使えそうな物は使ってみよう、と、リビングにある布製のソファーに、早速使ってみました。これで、花粉が抑えられるなら、かみさんも私も気分が楽になります。

 ところが・・・

 しばらくしたら、私に全身のかゆみが出てきました。やたらにかゆいのです。

 それを見て、かみさんが「あぁ、セキじゃなかった。かゆがるんだ。以前、布団にスプレーしたら、かゆくて眠れなかったことがあって、それで使わなくなったんだ」と言ってました。

 なるほど、だから、せき込んだ記憶がないんだ。 ・・って、おい!


 しかし、こんなところで、先日の第2ラウンドが始まるとは。まったく、難儀なものです。
 かみさんには効く、数少ないグッズが、私にはいわば毒ですからね。なんでこんな二人が結婚したんだか。「結婚、間違ったかしら?」とかみさんは言っていましたが。


 とりあえず、かみさんは全身状態不良につき、早々に寝てます。

 これは、期間限定の別居も考えないといけないかしら? ・・・orz

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ご~ちゃん
2006年05月04日 09:32
とりあえず、今日現在まで、別居はしていませんが。

そろそろ、花粉も収まってきてはいるようですが、でもまだまだです・・・。

この記事へのトラックバック