モバイルSuica、ついに発表ですが・・・

 今までの書き込みの中でも少し触れていましたが、実は、Felica搭載携帯(W32H)を買った理由の一つが、この、「おサイフケータイでSuicaが使える」のに期待していたから、というのがあるのです。
 その機能である「モバイルSuica」についての概要が発表(リンク先はPDF形式)になっていました。

 よく見ると、使うには「ビューカード」を持つことが必要だそうで。そのクレジットカードの番号を入力しないと使えないし、料金の引き落としはそのビューカードからされることになるようです。
 まぁ、「ビュー・スイカカード」である必要はないんでしょうけどね。

 将来的には、携帯から新幹線の予約をして、そのままチケットレスで乗車できるようになるらしいですが。

 で、私の中で、問題があるとすれば、「う~ん・・・。そこまでして使うほど頻度があるかなぁ?」ということ。
 私としては、東京に行ったときにいちいち切符を買うのが面倒だ、という事象からの解放を望んでいたのですが、それだって、年に1~2回程度ですからねぇ。それだけであれば、普通にSuicaイオカードを手に入れてチャージすれば、それで充分足りるような気もしますし。

 って、あらかじめ予想されていた事態なんですけどね・・・ orz

 しかし、となると、一ヶ月待ってまで、わざわざFelica搭載携帯を買った意味はどうなるんだろう?? ・・・orz

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゃゅょっ
2005年11月17日 06:00
モバイルスイカやっとかと喜んで
よくみたらviewカード必須かよ・・・とゲンナリ
まあそのうちもっと便利になるだろうけど
こんなことじゃEdyに負けるぞ・・・
ご~ちゃん
2005年11月17日 12:58
 この記事を書いた後、他のblogでの見解もいろいろ見たのですが、同じような論調ですね。なんでビューカード必須なのかと、小一時間…
 後で、時間があれば、そのへんをまとめてみたい思いますが。
kizuneko
2006年01月11日 15:51
私は新銀行東京+ビューカードを作りました。年会費が無料で作れるのは確かそこしかなかったような。ちなみに12月中旬に申し込んだのにまだカードが届きません(笑)サービス開始と同時に使うのは難しいかも。

この記事へのトラックバック