ご〜ちゃんの落書き

アクセスカウンタ

zoom RSS かみさんへのクリスマスプレゼント

<<   作成日時 : 2012/11/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は普段は、あまりテレビを見ません。見るのは、スポーツ中継とニュースくらい。
 バラエティもいくらかは見ますが、見る番組はだいたい決まっていて、予約録画したのを後日見るくらい。

 ところが、かみさんはそうじゃない。
 とりあえず中身は典型的な「オバサン」なので、ゴールデンタイムのバラエティはいろいろ見たがる。
 本人曰く「見たいのは、番組全部ではなくて、その中の2-30分」だそうですが、家事やら何やらでリアルタイムで見るのは難しいので、とりあえず予約録画は必要。

 そのために、HDDの容量が多くて、3番組同時に録画できるレコーダーを買わされたわけです。

 しかし、そうやってたくさん撮ったものを、なかなか消さない。そのうちにHDDの残り容量が足りなくなってくる。すると私が「要らないものは消せ!」とキレるw と。



 先日、東芝の新しいテレビが発売になった記事が出ていて、それに「タイムシフトマシン」が付いていました。この機能自体は新しいものでは無く、昨年からその機能が付いていた機械は出ていたのですがね。
 もちろん、そのテレビを買えばその機能は付いているわけですが。


 まてよ、確かレコーダー単体でその「タイムシフトマシン機能」を乗っけていた機械があったはずだぞ、と。

 調べてみたら、発売は昨年の末、1年ほど前ですね。機種はDBR-M190/M180というもの。
 ニュースリリースがこちら

 使い勝手は以下のあたりに。

東芝、6ch/15日分を録画/配信する「レグザサーバー」
−5TBで20万円。全録+タブレット配信+BD+3D再生
 -AV Watch-

小寺信良の週刊 Electric Zooma!
第550回:来たぞ全録! 東芝レグザサーバー「DBR-M190」
〜6ch丸録り+2番組録画機の気になる実力は?〜
 -AV Watch-

【レビュー】自腹で買って6週間。レグザサーバー購入記
−DBR-M190の全録の魅力と意外な"効果”?
 -AV Watch-


これを使えば、かみさんのしたいことか、それ以上のことができるのではないかと。
しかも、2週間経てば、自動で消えてくれるし。
 もちろん、消したくない番組は、別に保存しておくこともできるようですから、問題ないですね。


時期も時期だから、クリスマスプレゼントに買ってあげようと思ったわけです。
そう思ったのが1週間ほど前。

そして、金曜日の夜に、またかみさんが「3番組同時録画」をしていたのを見て、私の中で何かがキレました。
「ええい、クリスマスなんて待たずに買っちゃる!」


というわけで、ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして、買って来ました。
発売から1年近く経っているので、もう大安売り状態。そのうえ5年保証がついて、さらにケーブルとBlu-ray RE のメディアをおまけしてくれました。
家に帰って早速設置しましたよ。私は、こういうのは自分で設置しないと気が済まないたちなのです。


ってなわけで、早速試してみました。

夜にちょっと出かける用事があって、戻ってきてテレビを付けたら、ちょうどサッカーのニュースをやっていました。
これを最初から見たいなぁ、と思えば、レコーダを立ち上げてボタンひとつで最初から見れ…ましたよ!

こ、これは、便利すぎて恐ろしいです!
過去二週間の地デジの放送全てを、いつでも見ることができるんですよ!恐ろしいことです。

これが「タイムシフトマシン」です!
人類の科学は、技術は、こんなすごいものを作る事ができるのです!


まぁ、実際に使うのは、かみさんと娘ということになるようですけど。

これで、年末年始の特番三昧も、「どれを撮ろうかしら」なんて悩まなくて良いわけです。全部撮りますから。
しかも2週間経てば自動で消えてくれますw


なので、私は、
「だから、今まで使っていた録画機の、要らない番組を早く消してくれ!」
と言っていますがw




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かみさんへのクリスマスプレゼント ご〜ちゃんの落書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる